かつら・ウィッグに関する質問コーナー

会社の研修が1週間あるんです。かつらの使用について質問です。




2013,06,24

◇質問

今度会社の研修で、一週間集団でお風呂に入ったり、部屋でいっしょに他の社員と寝たりしなければならなくなりました。

全かつらをつけたままお風呂に入ったり、つけたまま寝たりすることはできますか?


◆お答え

それは心配ですね。

結論から言うと、注意しながら過ごすしかありません。

かつらに完璧なものはありません。どれかがすぐれていると何かがすぐれていなかったりします。

その中で、お客さまのご希望に沿って、製品の仕様を選んでいくことになります。


今回は、寝室が複数で寝ないといけないということなので、部屋でかつらを外して寝るわけにいきませんよね。

また全かつらだということですから、強力な両面テープをいつもより沢山使用したりして寝ているうちに、製品がずれたり外れたりすることを防ぐようにしましょう。

また、夜かつらを取り外さないということになりますので頭が不潔になります。

小型の手鏡などを携帯していって、トイレなどの個室にてかつらを外して、頭を濡れティッシュなどで拭いたらいかがでしょうか?


また、お風呂も同僚たちと一緒になるので、髪を洗いたい・・・自然にふるまいたいキモチはわかります。

キモチはわかりますけど、洗った後に、かつらを乾かすのが大変だと思います。

頭から外さずに乾かすわけですから、他人の目が気になると思います。


実は他人というものは、あなたの頭にそれほど注目していない場合がほとんどです。

でも、あなた自身がその目が気になると思います。


頭に貼り付けるタイプで、しかも水で溶けないタイプの接着剤で張り付けている場合には、頭を洗うことも可能かもしれませんが、おススメしません。

かつら自体、毎日洗うようなものではないので、傷むと思います。

お風呂に入る時間に余裕があるようなら、一番最後のお風呂が閉まる時間とかに入って、かつらを外して地肌を洗うというような方法はいかがでしょうか?



このように、かつらをつけたままどうかと言うより、それをやるかどうかということになります。

あるいは、どれくらい気にするかどうかということになります。

当社のかつらと他社のかつらには、仕様にいくばくかの違いはありますが、当社のかつらはできて他社のかつらではできないとか、その逆の話ではないかと思います。


たいへんかと思いますが、1週間無事に乗り越えることができますように<(_ _)>