かつら・ウィッグに関する質問コーナー

自毛で部分かつらを作るにはどれくらいの毛長さが必要?




2015,10,12


地毛で部分かつらを作成したい女性のお客様から、毛長さと毛量についてご質問を頂きました。


・・・・・ ご質問 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つむじと分け目の薄さが気になっており、自毛での部分かつらのオーダーを考えております。

今髪の毛をカットすると15センチ〜20センチ程度しか長さがないのですが、20センチ以下だと作成はムリでしょうか?

ぺたっとなりがちな髪質で、髪の毛が長いと余計に薄さが目立つ気がして、できれば今すぐにでもカットしたいです。 

また、髪の毛が細く量も少ない、短い毛も混じってることを考えると部分かつらでも1回のカットでは足りないだろうか? と気になってます。 

個人差、量の差があるのでわかりにくい質問かとは思いますが、どの程度あれば部分かつらを作れるでしょうか?

遠方のため、サロンにはいけません。注文の場合は郵送になります。

よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナチュラル株式会社の「地毛でウィッグを作る」ことをご検討いただきましてありがとうございます。


まず。毛長さについてですが、最低20センチいだたくことになります。

それ以下だと植毛の技術者が植えることができない・・正確に言うととても植えにくくて仕事にならない。ということなのです。

つまり、オーダーメイド部分かつらの総手植えは、ベースネット部分に髪を結びます。そして折り返します。

ということは、毛長さ20センチの髪を等サイズで折り返したとしても、片側10センチの毛長さになります。

かつらの植毛の職人が植えるのは最低これくらいの長さが必要なのです。

15センチのものは使えません。


また、髪が細いが毛量が足りるだろうか・・というご心配についてお答えします。

ホームページ上は、必ず作れますと断言すると、お客様の頂いた髪で作れなかった場合(捨てなければならない髪が多かったり)お客様にご迷惑をかけるので「絶対できる」というような書き方はしておりません。

ですが、当社の良くお買い上げになっていただいているTP100程度の大きさのものは1回の髪の毛で作成できなかったことはこれまでありません。


たしかに細い髪だったりすると毛量が少なく見えるのでご心配されるかもしれませんが、これまでの状況をご説明することでお返事とさせていただきます。

オーダーメイド部分かつらの大き目のものなどになると、工場手持ちの毛を足さないと作れないなどが発生することもあるかもしれません。