かつら・ウィッグに関する質問コーナー

オーダーメイドかつらは、注文してから納期はどれくらいですか?




2012,02,20

納期のご質問を頂きました。

現在、日本国内でかつらを製造している企業はなくなりました。

すべて中国を含む東南アジアでかつらは作られています。

それでかつらの製作日数プラス運送期間が必要となります。


ナチュラル株式会社は部分かつらの納期を約30日程度、全かつらの納期を約45日程度としております。

ただしこれはあくまでも目安ということです。


オーダーメイドかつらは工業製品とは違い、手工芸品です。

ベースネットの作成から髪の毛を1本づつ植えることまで、すべて手作りです。

ですので大きさや仕様、製作工場の込み具合、いろんな要素で早くできたり遅くできたりします。

納期はあくまで目安とお考えください。


それと最悪、納期が2倍くらいに伸びることがあります。

例えば・・

オーダーメイドかつらが完成して日本に送ってきて、ナチュラル本部にてチェックした際に、オーダーした仕様と違う場合がマレにあります。

その場合には、いちから再製作となります。

すると2倍の納期がかかってしまいます。

できるだけそのようなことがないように私どもも工場も努力していますが、人間が手作りでやることなので、間違いも発生します。


ですので、申し訳ありませんが、絶対に○○日に使いたいというお客様とのお約束ができません。

手作りですので、工業製品のように先につくっちゃえ!というようなこともできないのです。


ただしお客様の特別なお使いになりたい日があればそれに向かって努力をさせていただきますのでオーダーの際にお申し付けください。

工場と連絡をとって日程の努力をさせていただきます。


以上・・納期のお話でした。