かつら・ウィッグに関する質問コーナー

自毛のかつらを作る場合、キューティクルははがすのですか?残しますか?



2013,09,30


ナチュラル株式会社では、お客様の自毛で、オーダーメイドかつらや既製品タイプヘアピースを作成するサービスを実施しています。

質問にお答えします。

キューティクルを残して作成することも可能ですし、キューティクルをはがして作成することも可能です。

基本的には、キューティクルを残して作成しております。



キューティクルを残すと言いましても、下記のような処理を行います。

まず、1本の髪があるとするとその半分のキューティクルははがします。

どうしてかというと、髪はかつらのベースネットに結びます。その際に半分はキューティクルが逆目になるので、半分は、はがさないと毛がらみします。


またキューティクルを残す側の髪も、表面の汚れおとしなどの為にキューティクルが30%程度処理されます。

以上の処理により、もともとの髪の状態よりも完成した際の自毛は、すこしだけ明るめに仕上がります。


通常は沢山の人の髪を直径10センチ程度の束にして保管しております。

その髪を一度に処理していくわけですが、「自毛でかつら」の場合は、お客様の髪だけを特別に処理します。

たいへん手間がかかる作業になりますが、弊社では通常のオーダーメイドかつらなどと同料金にてお受けしています(2013年8月現在)


お客様だけのオリジナルな自毛のかつらをお作り出来ますので、長い髪をお持ちであればおススメします。

その他ご質問は、ナチュラル本部 フリーダイヤル0120−976012まで(営業時間:平日09:00〜18:00)