かつら・ウィッグに関する質問コーナー

髪の長さを周囲に気づかれずに長くしたい



2012,11,05



ご質問:

現在、肩までのボブウィッグを使用中です。今後、アレンジ出来るよう結べる程度のロングヘアにしたいと思っていますが、周囲にウィッグだと気づかれたくないという思いもあります。

自然に移行できる方法やアドバイスがあれば相談したいです。


回答:

これは男女とも同じ悩みをお持ちです。

髪の長さを長くしないまでも、ヘアスタイルを変更したら周囲の目が・・という思いも同じです。

ですのでウィッグを新調される場合には、現在がたとえ不自然でも、現在と同じスタイルで・・と要望されるお客様が多いです。

今回は髪の長さを長くしたいということなので余計ご心配かと思います。


結論から申し上げますと他人は、お客様が気にするほどお客様の髪の長さを気にしていないということです。


例えば、髪の毛がある女性がファッションウィッグを購入されます。もちろんおしゃれのためです。

若い女性のお客様なのですが、髪の色を変えても長さをロングにしたウィッグにしても友人がウィッグだと気付いてくれないという嘆きがあります。

ショートカットから、いきなりロングにすれば毎日あっている友人はきづくでしょうけど・・


ですので極端な髪の長さの変更でなければそんなに気にする必要はないのではないかと思います。

気になるようであれば・・・

現在の髪の長さのスタイルから希望のスタイルの長さのスタイルのウィッグに変更する際に、中間の長さのものを用意するなどしたらいかがでしょうか?

お金はかかりますがそういう方法で自分のキモチを納得させるという方法があります。


そのようなお客様のキモチを考えた営業手法として昔「5段階増毛法」というものがあり・・

5つの髪の毛の量のかつらを用意して販売したメーカーがありました。

もちろん5個も同時に売れるので売上を上げるのには役立ったようですけど・・・