かつら・ウィッグに関する質問コーナー

かつらを必要なときだけ、つけたり外したりしたい




2015,10,26

かつらを必要な時だけつけたり、また外したりしたいのですが可能ですか?というご質問を頂きました。


結論から先に申し上げますと「可能です」


まず、かつらの装着方法をご説明しますと、当社では基本的にピンあるいは両面テープで装着します。あるいはその両方を使って装着します。

ただし他のメーカー様では、お客様の髪の毛をかつらの周辺部分に結び付けて強固な接着剤でとめたりしているところもあります。

また、髪の毛を植えた薄いベースの裏側に接着剤を塗ってあり頭皮に接着させる方法を使っていることもあります。


当社以外の方法では、必要なときだけつけたり外したりすることはできません。

つまりつけたり外したりはそのメーカーに出向いて作業してもらわないとお客様自身で、かつらをつけたり外したりはできないでしょう・・


当社のようにピンやテープを使って頭に装着するタイプのかつらだと、いつでもそれをつけたり外したりできます。

ただし人前で、かつらの脱着をやりたくないでしょうから、どこかの個室・・適度な個室がなければ、たとえばトイレなどで脱着されたらどうでしょうか・・・


装着するときには、鏡を見ながらつける位置をよく見てピンでとめたり両面テープでとめたりしてください。

また、かつらを頭から外すときには、外したあとに、かつらを入れるものが必要ですし、骸骨ブラシなどを用意しておいて地毛をブラッシングすることも必要でしょう。


ちなみに全かつらを作成する場合、固めのネット・・当社で言えば3#ネット(MONOネット)で作成すれば、ピンも両面テープも使わないですっぽりかつらをかぶる方が多いです。

全かつらの場合、このようなネットで作成すれば、頭にカチッとはまり、ピンや両面テープなどを使わなくても外れにくいのです。


ただしお客様のご希望の使用状況がよくわかりませんのでナチュラル本部とメールや電話で詳しく打ち合わせしたりナチュラルサロンでご相談をお願い致します。