かつら・ウィッグに関する質問コーナー

かつらは洗ってイイんでしょうか?



2011,09,26


これは基本的な質問です。

「かつらを洗うのが怖い」「かつらって洗って良いのだろうか」

このように感じられ、かつらを使用しているにも関わらず長い間、洗わないで過ごしているユーザー様がときどきいらっしゃいます。

実は、ヤケドの為にオーダーメイドかつらを使用している自分の母もそうでした。


かつらは、1週間から10日程度に1回洗うのが基本とお考えください。


汗をかいたり夏場の場合には、その場面に応じてかつらを洗うことをお勧めします。

汗をかくとかつらのネットを通じてかつらの髪が水分を吸い上げます。その為に、髪のサラサラ感がなくなり髪がまとまってしまいます。

そのような場合には、1週間とか10日間とかを待たずしてかつらのシャンプーをお勧めします。


かつらを長い間、洗わないと雑菌が繁殖しますし、その為に臭いが発生する元となります!

また、かつらの毛がらみなどの発生の原因となる場合もありますので定期的に、製品を洗うことをお願い致します。


ナチュラル株式会社の資料をお渡しする際に、かつらの洗い方などを記載しています。

またお手元にないユーザー様は、ナチュラル株式会社のかつらのメンテナンスのホームページに詳しく記載してありますので参考にされてください