かつら・ウィッグに関する質問コーナー

男性のお客様から、かつら購入後のメンテナンスのご相談がありました。




2013,10,07


◆質問1・自毛のカットは指定された店舗に行くのですか?、定期の来店は必要ですか。

そのようなことはありません。ナチュラルサロンでカットされるのが安心だと思いますが・・・

ただしお客様が自分で自毛のカットをしたいという場合は、なんら問題はありません・・知り合いの理美容室で自毛をカットしたいとか家族でカットできる方がいらっしゃるとか・・

ただしかつらに合わせて自毛をカットしないといけないので、自毛を切り過ぎないようにしてください。かつらと合わなくなると困りますから。

それと、定期の来店は必要ではありません。

ただし男性のお客様で部分かつらの購入ですので、自毛が伸びすぎないうちにカットするのが良いでしょう。

つまり1か月か1か月ちょいくらいで自毛のカットをされることをおススメします。

あまり時間を置くと、かつらの髪の長さにたいして自毛の長さが長くなり後頭部など段差ができて、かつらバレしちゃうかもしれません(><)


◆質問2:来店は、いつでもよろしでしょうか。

ナチュラルサロンは完全予約制となっています。

またナチュラルサロンの定休日以外ならご予約が可能ですのでご希望日をお問い合わせください。


◆質問3:通常の手入れが問題なければ何年使用可能ですか。

一般的には、あたらしい感じで使えるのが2年、3年前後が使える目安となります。

ただし、かつらの耐久年数は仕様やお客様の手入れ方法によってとても変わります。

他社製品ですが人工毛の製品を毎日過度にブラッシングして、静電気で髪をちりじりにして2か月でダメにして弊社に駆け込んできたお客様もいらっしゃいました。

また3年といわずもっと長く使っているお客様もいらっしゃいますので一概には言えませんが目安を提示させていただきました。


◆質問4:使用しない時間帯の保管方法について。

かつらをご使用されない場合には「かつら台」に乗せて保管することが一般的です。

そのへんに置いておくと、かつらの毛先に変なクセがついてとるのに苦労します。