かつら・ウィッグに関する質問コーナー

製品の洗髪について




2013,10,14


かつらの洗髪についてのご質問を頂きました。


◆質問1:毎日かつらの洗髪は必要ですか。その場合の乾燥方法を教えてください。

かつらは毎日の洗髪は必要ではありません。

逆に毎日洗髪すると過度なメンテナンスとなりかつらの傷みが早くなります。

目安としては、毎日かつらを私用される方で、10日〜2週間に1回の洗髪で良いです。


洗うときには、ゴシゴシと自分の髪を洗うように洗髪するのではなく、髪の根本から毛先に向けてやさしく洗ってください。

ゴシゴシ洗うと人毛でも人工毛でも毛がらみします。


かつらの洗髪をした際の乾燥方法について

まずはタオルで水気をふき取りましょう。人工毛のかつらであれば、タオルでほとんど水気はとれてしまうでしょう。

人毛のかつらの場合は、タオルに包んで5分〜10分程度置いておくとかなり水分をとることができます。

その後は、温度を低めにしたドライヤーか冷風でブローセットしてください。


タオルで水気をとった状態でかつら台に乗せたりして置いておくと髪にへんなクセがつきます。

たとえば夜、洗髪をしてかつら台に半乾きのかつらを乗せておくと、翌日の朝、泣きたいキモチになります。



◆質問2:かつら専用シャンプーは必ず必要ですか。

人毛のかつらであればナチュラル株式会社にて推奨のシャンプーをご用意していますのでそれをおススメします。

ただし必ずそれを使わないければならないということでもありません。

かつらの人毛は、カットしてしまった髪なので、栄養分が補給されません。

ですので傷んだ髪用のシャンプーを使っていただくということになります。

ただし当社推奨以外のシャンプーをお使いになってシャンプーが製品にあわないなどは弊社では保障できませんので予めご了承ください<(_ _)>