かつら・ウィッグに関する質問コーナー

カウンセリング時間ってどれくらいでしょうか?




2011,12,26


お客様から「カウンセリング時間ってどれくらいでしょうか?」という質問がありました。

答えにくい質問です。お客様が沢山質問すれば質問するほど時間が長くなる・・というのがその実態です。

実際には1時間程度のお客様が多いと思います。

短いお客様は30分程度で終わる方もいらっしゃいます。


逆に例えば7時間も8時間もカウンセリングをやっても同じ質問をぐるぐるするお客様もいらっしゃいます。

しかしながら、カウンセリング時間は、だいたい1時間程度のお客様が多いというのが実態でしょう。

その他にかかる時間は下記のものがあります。


■型どり時間

オーダーメイドのかつらの場合、頭の型どりをする時間がカウンセリングの他に必要です。

その場合の実際に、頭の型を技術者がとっていく時間は、30〜40分程度が一般的です。

■カットの時間

かつらが完成して、サロンに到着すると、再度お客様にご来店して頂いて、かつらの髪をカットしていきます。

髪の長い状態からカットしていってお客様に合わせたスタイルに仕上げていきます。

これにかかる時間は、部分かつらで30分程度、全かつらにかかる時間は1時間あまりといったところが標準的なところでしょう。


型どり・・カット・・いずれにしてもお客様からいろんな質問や要望がイレギュラーにでてきた場合には、その分時間が長くなります。

時間にはゆとりをもってお願いします。

またご質問やご相談がある場合には前もってナチュラル本部に問い合わせ解消しておくこともカウンセリングやカット&納品にかかる時間を短縮することに繋がると思います。