かつら・ウィッグに関する質問コーナー

かつらの編みこみ式の装着法について



2014,06,02


他社で編みこみ式のかつらの装着をされているお客様からお問い合わせをいただきました。

他社製品の取り付けをやっていただけますか?というお問い合わせです。

残念ながらナチュラルサロンでは「編みこみ式」のかつら装着方法を実施しておりません。

ですので当然ながら他社の編みこみ式の取り付けもお受けしておりません。


かつらの装着にはナチュラルサロンで実施している「ピン」や「かつら用の両面テープ」の他に「編みこみ式」や「接着剤」で装着する方法などがあります。

ナチュラルサロンは基本的に「ピン」と「かつら用両面テープ」の使用にてかつらを装着する方法を用いています。

もちろん「編みこみ式」も難しい方法ではないのですがナチュラル本部ではナチュラルサロンに対して「編みこみ式」の指導をしておりません。


それには理由があります。

編みこみ式を実施しているところでは「絶対に外れない」などの利点を強調されているかと思います。

またその理由により他人と一緒でも寝ているときなどに、かつらが絶対に外れることはない・・などとユーザー様が安心される面もあるかと存じます。

そのような利点もある反面、欠点もあります。


それは「外れない」ということが欠点なのです。つまり外れないということで髪の脱毛が進むということがあります。

たとえば、寝ている際に頭を動かすとかつらに結んでいる地毛の根本が引っ張られてダメージを受けます。

これは、編みこみ式で頭にかつらを装着して2週間程度経過すると余計にひどくなります。

寝ていても地毛がかつらにひっぱられる感じがわかるかと思います。

2週間も経過すると地毛が伸びてきて頭とかつらの間が間延びしてしまうからです。


またシャンプーをした際などに頭皮の汚れなどがかつらを結んでいる地毛の根本に絡まります。汚れの集まりになってしまいます。

これはシャンプーをしたつもりでも、その部分だけはなかなか汚れを落としにくいのです。

この部分は細菌繁殖場所になりやすく、地毛も抜けやすくなります。


もちろんピンを使っていても長期の間にその部分の地毛が抜けてしまっていくのですが、編みこみ式の場合にはとてもそれが早いと感じられます。

このような理由でナチュラルサロンでは「編みこみ式」を実施しておりません。


逆に「編みこみ式」からピンタイプへの変更をご希望のお客様もよくご来店していただいています。

またリースタイプで契約されているお客様が逆に高くつくからと弊社のオーダーメイドかつらをご購入されることもよくあります。

リースタイプをお使いになっているお客様の場合にはリースの期限ぎりぎりではなくて早めのご相談をお願いします。

オーダーメイドかつらは1か月〜2か月程度の製作期間がかかりますので・・・




お世話になります。編み込み式なんですが、他社製品の取付もやって頂けますか?また取付、カットでおいくらになりますか?

◆編みこみ式の商品をお使いになっているという事でございますね。
弊社では、編みこみ式の取り扱いをしておりません。その為、取り付け作業を行う事ができません。
また、お近くのナチュラルは磐田サロンか浜松サロンになるかと思われます。
自毛のカット料金はどちらも5,000円(税別)からとなります。毛長さやヘアスタイルで違いますので、サロンでご相談ください。
弊社の製品の資料を発送いたしますので、ご覧になりご検討ください。
ご予約お待ちしております。