かつら・ウィッグに関する質問コーナー

術後を隠すウィッグ用に自分の髪を使いたい




2013,06,03

6歳の娘さんのウィッグについてのご質問を頂きました。


◆質問

もうすぐ6歳になる娘への使用を考えております。

怪我による手術で右側の髪の毛を剃られており、これから卒園、入学を控えているためにお問い合わせです。

使用可能かわかりませんが手術で剃った際の髪の毛はあります。可能でしたらウィッグに使いたいです。

まだ入院中なので、出来上がりまでの日数や料金等のパンフレットとなどがあれば自宅に郵送して頂けたら幸いです。



◆お答え

まず娘さんの自毛をオーダーウィッグに使用したいという件ですが、髪の長さはいかほどでしょうか?

ウィッグは髪をネットに結びます。折り返した髪は長いほうの半分くらいの長さです。

ですから20僂糧韻猟垢気欲しい場合、髪の長さは最低30センチが必要となります。


またヘアピースのような小さいものでしたら1回カットした髪量で間にあう場合が多いですが全かつらだと髪量が1回のカット分では不足します。

その場合には、かつらの頭頂部にお客様の髪を使用してウィッグを作成します。

つまり自分の髪ができるだけ表面に見えるように作成するということです。


また髪の量がけっこうあるように見えても実際には、髪長さが不足しているものが多くはいってるのが普通です。

ですから実際にウィッグに使用できる髪は30%程度減ることが一般的です。


つぎに納期の件ですが、全かつらだと45日程度の納期がかかります。

ですので早めの手配をお勧めします。

また納期がオーダーメイドだと間に合わない場合、各サイズをご用意しているセミオーダーメイドタイプの全かつら「メディカルクイック」をご用意しています。

この商品はお子様や頭の小さいお客様用にSSサイズをご用意しています。

髪長さ30センチでご用意しておりオーダーメイドと同等使用です。この商品をお客様のご希望のスタイルにカット&スタイリングしてお持ち帰りするという方法もございます。


パンフレットをお送りしますので、できるだけ早くお近くのナチュラルサロンをご予約されることをおススメします。