かつら・ウィッグに関する質問コーナー

かつらのピンの耐用年数は?




2014,03,31

かつらのピンの耐用年数についてご質問がありました。


・ピンの寿命はどれくらいですか?

各社ともいろんな、かつら用のピンを販売しています。オリジナルのものもあれば、汎用のピンもあります。

価格もさまざまなのですけど耐用年数となればとてもお答えが難しいです。

つまり3年以上使っても壊れない場合もあれば、高価なピンでも数か月で壊れる場合もあるのです。

なんだか運、不運ということになっちゃうような・・・


ただし経験上、これは言えます。中国製のピンは、壊れやすい。

数か月でボロボロ壊れる場合が多いです。



・毎日カツラを使っていると、ピンをつけているかつらのベースが早く傷まないか?

ピンをつけているからと言って、かつらのベースが傷むということは、聞いたことがありません。

それよりも、ピンをつけていることによって、その部分の地毛が抜けるということはあります。

ときにはピンの位置をずらすとよいでしょうね。



・毎日使用して、ピン自体はすぐに傷まないのか?

これは、先にお答えしたように、数か月で壊れる場合もあれば、何年も使える場合もあります。

ピンの専門工場というものは、多くないのですけど、その工場の社長にお聞きすると・・・

ピンの寿命は数か月しか考えていないですよとの驚愕の答えでした(><)

この工場のピンは、一般的に3年程度は使っても壊れることがほとんどないのですけどねぇ・・・


結論を言わせていただけば、2年程度使えれば・・というくらいの感じでしょうか。

数か月で壊れるのは、ちょっと早すぎると思います。