かつら・ウィッグに関する質問コーナー

メディカルクイックと医療用フルオーダーかつらの違い




2014,05,19


時々ある質問なのですが・・

医療用かつらとオーダーメイドかつらの仕様の違いはなにがありますか?というものがあります。


今回いただいた質問ですが・・

「メディカルクイックとフルオーダー医療用は髪の長さ等の違いの他、何が違いますか?毛質、作り等(全く一緒か?)はどうですか?」


フルオーダーメイドと医療用かつらの違いというよりも、フルオーダーメイドの中に「医療用かつら」というカテゴリーがあるとお考えください。

医療用かつらですが、主に「抗がん剤治療」にて脱毛するお客様が多いので、オーダーメイドで作成していては使用したいときに間に合わないという事情があります。

ですので、医療用に適した使用のオーダーメイドかつらのサイズをいくつか作成しお客様のご要望に対応しているのがメディカルクイックという商品なのです。


医療用かつらとしてオーダーメイド仕様のかつらを前もって作り置きしているというイメージです。

そして髪の長さを30センチなどと長く設定しておいてお客様に合わせてカットして仕上げるということになります。


具体的に仕様が違うことを挙げると・・・

1、お客様が分け目をどこかわわけるか不明なので、どこからでも分けれる仕様にしている。

2、髪の脱毛による頭の周囲のサイズの増減を考慮して、ベースネットの一部に伸縮ネットを採用している。

3、髪の脱毛による頭の周囲のサイズの増減を考慮して、ネープ部分にアジャスターを装着している。

などがあります。その他にも細かい部分がいろいろ考慮されているのが医療用かつらなのです。