かつら・ウィッグに関する質問コーナー

女性用オーダーメイドウィッグで生え際ともみあげをつくれますか?




2012,08,05

女性用のオーダーメイドウィッグで、生え際ともみあげを作れるか?というご質問を頂きました。

結論から先に申し上げると「作れます」


まず生え際についてですが、ネットの切りっぱなしタイプか薄手のウレタンタイプの2つが世の中に存在します。

ネットの切りっぱなしタイプは耐久性に劣りますが自然です。

薄手のウレタンタイプは、耐久性に勝りますが自然さはネットに劣りますがそれほど劣るということではありません。

ただし、月次が経過するとともに・・人間の体から出て来る油分を吸収して茶色に変色してくるので、だんだん不自然さがでてきます。


このあたりはどれくらいの頻度でウィッグをご使用になるか?ということも絡みますので、お客様の仕様スタイルや自然さへのこだわりや懐具合など・・

いろいろ複合的に検討されてください。


また、もみあげをつくる・・というご質問ですが、これも生え際と同様の答えになります。

しかしながら、もみあげをしっかり見せるというスタイルはアップの髪型にする場合くらいだと思います。

もちろんそのような髪型にするのはできますが、ウィッグにとって得意な分野ではありません。


このように使用頻度、お客様が製品を確かめてみてどの程度の自然さを要求されているか、自分の出せるお金は年間どれくらいか・・・

などと、いろいろ検討されてみて仕様をお選びください。