かつら・ウィッグに関する質問コーナー

かつらは、何日で完成しますか?




2012,07,09

オーダーしてしまった製品はなんにしろ早く手したいものが人情です。

もし使用したい日が決まっているときにはなおさらです。

ところがオーダーメイドかつらの納期というのは、目途はありますが確約できないところがつらいところです。

お客様が使用する日が決まっている場合には、それに向かって努力をします。

それでも確約はできないのです。

その理由ですが・・・

◆完全手作りの手工芸品だということがその理由の1つです。

つまり工業製品ではないので、流れ作業で何日に製作を始めたら何日に完成できるというものではないのです。

人間が手作りするものです。またオーダーメイドです。仕様による難易度もあります。職人による熟練度も違います。

だいたいの目途はありますが確約ができません。

◆長期の休みが入る場合があります。

大型連休に入ってしまうとその間、工場がストップします。その分、製作期間が長くなります。

◆税関での検査

税関でストップして検査をすることがあります。これで数日遅れることがあります。

◆製作間違い

あってはならないことですが、職人が仕様を間違って作ってしまう場合です。

簡単な手直しで修正できるなら数日遅れの発送になりますが、全面作り変えということもありえます。


このようにいろんなトラブルが発生する可能性があります。

また完全手作りなので通常の納期よりも急がせてつくると当然ながら雑な仕上がりになることが予想されます。

まことに申し訳ございませんが、良いものが出来てくるまで、辛抱強く待っていただくのが良い製品を手にいれることにつながります。

使いたい日が決まっている場合には、できるだけ早めの型どりと発注をお願いいたします<(_ _)>