かつら・ウィッグに関する質問コーナー

かつら用のシャンプーやスタイリング剤の質問




2014,05,05


メールにて、かつらの使用方法などについて相談を受けました。


◆ご質問

スタイリング剤を使うことはできますか?

◇お答え

当社の製品はほとんどのお客様が人毛を選ばれます。

人毛は基本的に自分の髪と同じ成分となります。

ですのでスタイリング剤を使用することはOKです。



特にシャンプー後は、髪のボリュームが出やすいのでそれを抑えるのにオススメです。

ただし・・・

ハードスプレーは使用しない方が無難です。多用するとスプレーが髪に残り、白い点々が残る感じになりことがあります。

このような白いものが残ると、シャンプーでは簡単にとれないのでご注意ください。



◆ご質問

毎日シャンプー必要ですか?

◇お答え

製品は毎日シャンプーする必要はありません。10日〜2週間に1回くらいのペースでシャンプーしてください。

また、夏場やスポーツをされる方は、製品の状態をみて自然さがなくなってきたようなときには随時シャンプーをしてください。

ただし、毎日シャンプーすると色落ちしやすくなりますし、脂が抜けてパサパサになります。

過ぎたるは及ばざるがごとし・・となりますのでご注意くださいね。


普段は、固く絞ったタオルなどで製品の裏側のネットなどを拭いて毎日の汚れをこまめに掃除をするとよいでしょう。



◆ご質問

水溶性のスタイリング剤だったら落ちやすいから大丈夫、とかありますか?

今、A社のヘアピース使ってて、それには落ちやすいスプレー式のスタイリング剤使ってます。シャンプーで落とせてるんですけど。。。

長いタイプを作って、毎日束ねる予定です。大丈夫ですか?耐久性とか心配です、人毛なので。

シャンプーは専用のモノを使う必要がありますか?地毛と同じモノもつかえますか?


◇お答え

A社の製品は人工毛が主体ですので、人工毛タイプをお使いではないでしょうか?

人毛のかつらでしたら普通のシャンプーも使えますが「傷んだ髪用」のシャンプーをお使いください。

ナチュラル株式会社では、人毛のかつら用のシャンプーをホームページ内で販売しておりますので活用くださいませ。

またスタイリング剤は、泡タイプなど、シャンプー時に落としやすいものが良いかと思います。