かつら・ウィッグに関する質問コーナー

地毛でヘアピースを作成する際のカット料金について




2015,11,02


地毛でヘアピースの作成をご検討されているお客様から地毛のカット料金についての相談を頂きました。

<お客様からのご相談>

分け目やつむじが気になりだして、ヘアピースを考えています。私の髪は肩甲骨の下まで伸びています。

白髪になる前にカットして自毛でヘアピースを作れないかなと考えています。

サロンでのカットができるようですが、料金はおいくらになるのでしょうか?



サロンでのカット料金は、各サロンごとに異なっていますのでご希望のサロンをご指定の上、お尋ねくださいm(__)m

基本的には通常のカット料金と同じか、通常のカット料金にプラスのお値段が少しかかる程度になるかと思います。

サロンのカット料金は4000円前後が多いですが中にはお値段がもっとお高いサロンもございます。


また地毛でヘアピースを作成する際にはあらかじめ知っておいて欲しいことがありますので、髪をカットする前にナチュラル本部にご連絡ください。

現在、肩甲骨のあたりまで髪があるということですが、地毛をショートカットにした場合にどれだけの長さの髪をカットして当社に渡せるかという問題があります。

ナチュラル株式会社に最低20センチの長さの髪をいただかないとヘアピースの作成は難しいです。

つまりヘアピースのベースネットにお客様の髪を結んで折り返して作成します。

ということは、毛長さが20センチの髪を頂いたとして、片側が12センチ、もう片側が8センチというような長さのヘアピースになります。

また、かつらの毛先が傷んでいるといくらかカットしてしまわないといけない場合もあります。

お客様の髪を坊主にするわけにはいかないですから、カットしたあとのヘアスタイルのデザインも考えながら当社に渡せる髪の長さをご検討くださいm(__)m


もうひとつの注意点ですがお客様から頂いた髪は最低30%程度は使えない髪だということです。

つまり、お客様の髪には段がついている場合が多いです。

ですからお客様の髪をカットしたあとに根本と毛先の方向をそろえて紐などでしばっていただきます。

それを良くみると、根本は太くて毛先側に行くと細くなっている場合が多いです。

つまり毛長さが短い髪がたくさん混ざっているということです。

お客様の髪は平均的にこのような理由で30%は捨てる場合がほとんどですし中には頂いた髪のうち半分を捨ててしまう場合があります。

ですのでヘアピースの大きさが大きいとお客様の髪で不足する場合もあるということです。

毛量が多く、髪の太さが太いお客様の場合にはあまり不足することはありませんしヘアピースの場合には当社の既製品タイプだとほぼ不足することは少ないかとは思いますが・・


いずれにしてもナチュラルサロンかナチュラル本部に欲しいヘアピースのタイプ、あるいは目的に応じてどのヘアピースにしようかと相談されて、髪の長さや切る時期などを決めていくのが良いと思います。