かつら・ウィッグに関する質問コーナー

ナチュラルサロン以外でかつらの対応をして良いか?




2012,04,23

いきつけの美容室で、かつらのパーマや毛染めをしても大丈夫なのか?という質問を頂きました。


結論から申し上げると、ナチュラルサロンで実施したほうが良いです。


一般の美容室のスタイリストさんというのは、かつらについて知識がほとんどありません。

またかつらを販売しているように見えても、お客様から相談があると美容材料の卸屋さんからその都度もってきてもらって対応しているのが実情です。

例えば、ナチュラル株式会社のヘアピースは人毛100%です。一般に販売されているヘアピースは人工毛100%や人毛が入っていても少しです。

そのようなものを美容室に持って行って毛染めをお願いするお客様もたくさんいらっしゃるようです。

美容師さんもそのあたりの知識がないので、一生懸命に毛染めしたけど染まらないのです・・なんて言葉を良く聞きます。

染まるはずがありません、人工毛ですから。


また普通の人毛のかつらは、かつら特有の毛染めを施しています。

これはどういうことになるかというと、暗くは染めれますが明るく染めることは難しいです。なかなか明るくならないのです。

ですので、かつらを使っていくうちにだんだん色が退色してきて茶色くなるのでそれを暗く染めていくことは簡単です。

しかし暗い色のカラーのかつらを明るい色にカラーチェンジすることはできますが困難です。


毛染めにしてもこのようにいろんなことがありますので、試行錯誤しながら行きつけの美容室でかつらの髪を扱うよりもナチュラルサロンで毛染めやパーマを実施されることをお勧めします。